みんなの疑問まとめ

みんなの疑問まとめです。

トヨタ(TOYOTA自動車)が倒産する時はどんな時?EVの影響?日本経済の影響?

TOYOTA自動車が倒産するときってどんな時でしょうか?

 

日本そのものが破綻しているという意見

トヨタ社債の格付けは全ての格付け機関からaaaの最高評価を持っており、日本の国債よりも信用されている。そのトヨタが倒産するときは、トヨタ以外の企業が軒並み倒産し、日本経済そのものが破綻している

TOYOTAが倒産するなんてありえない。EVで遅れても、巻き返せる体力、技術は世界一。

倒産はしないが縮小する意見

10年後には世界の自動車市場は中国が支配する。日本の製造業は衰退する一方。

テスラと中国によって日本車は売れなくなる。今のような世界一のシェアは取れなくなる。

TOYOTAが倒産してほしい意見

日本企業は新陳代謝が悪く、昔の大企業が今の大企業のままである。アメリカなどは、IBMGMの倒産でマイクロソフト、グーグル、サムスンなど、新しい企業が生まれている。日本の改革のために潰れたほうが良い

管理人から一言

僕は将来、トヨタの一人勝ちになる気がします。

確かに、将来的に日本の製造業は衰退している気がしますが、車産業は別だと思います。

EVについて調べていみると、まだ完成系には程遠い気がして買う気が起きません。しかし、TOYOTAの全固体電池を搭載した 電気自動車は電気自動車の完成形のような気がします。しかも、TOYOTAは30年もその研究お行い、他の企業では真似出来ないレベルまで来ています。

また、この技術は車だけでなく宇宙分野にも扱えるらしいので、TOYOTAは自動車メーカーで無くなる気もします。